I Love Kebari   I Love Tenkara    I Love Keiryu
2018年8月・野生化レインボー大物連発!!

皆さんこんにちは。
連日続いた猛暑も一段落して少し楽になりましたね。
先日釣りに行ったのですが、朝から気温が低くジャケットを着ての釣りになりました。
上の写真は友人のi氏が朝一番で釣った野生化レインボー47cm
素晴らしい魚体です。

 

朝一番からこんな大物を釣って「もう仕事完了だろ?」とi氏。
今シーズン絶好調です。

 

うーん。。
うなる程素晴らしい魚体です。

 

写真を撮ってすぐさまリリース。
今日はお互いにキープ無しです。
といってもいつも大物はリリースします。
キープしたとしても夕食用の塩焼きサイズのみ。
だって捌くの大変ですから。(笑)

 

僕にも出ました。37cm
が、もうすでにこれが小物に見えます。

 

続けて出ました。48.5cm

この個体は幅広でデップリしていてものすごく重かったです。

 

見て下さいこの魚体!
幅広過ぎです。

 

すぐにリリースしましたが、このレインボーはしばらくの間リリース場所に留まっていました。
レインボーってどういうわけか大胆なんですよね。逃げないというか。バカというか。
その辺りがレインボー釣りのコツかもしれません。
なのでヤマメやイワナ釣りとはちょっと釣り方が異なります。

 

出ました。外道王i氏!
ウグイ38.5cm((笑))

 

レインボー狙いでは外道のウグイは付き物ですが、
38.5cmなんて見たことない位の大物ですよ!ビックリです。
絶好調過ぎます。

 

上の大物ウグイと同じポイントでi氏が釣り上げた51僂離譽ぅ鵐棔次
50オーバーはなかなか出ません。今季初。
かけても取れない事が多いんですよ。50オーバーは。
取り込み寸前で糸が切れたり、竿が折れたりと、
40cm代と50オーバーではかなり難しくなって難易度が上がります。

 

さすがにデカいです。
というかi氏のタモ網が小さ過ぎてバカにしてますよね。(笑)

 

 

今季絶好調のi氏。51cmでは終わらずに、なんと59cmが出ました。

 

僕の大ダモでもこんな感じです。
デカ過ぎます!
リリース時の動画も撮りました。

 

 

59cmはこんなポイントで出ました。
押しの強めの淵です。
ちなみにこれは管理釣り場での事ではありません。天然河川です。
意外に野生化レインボーってあちこちにいるようです。
皆さんも狙ってみて下さい。(^^♪
川遊び / - / -